登山 行蔵のブログ

山登りが趣味のおじさんブロガーです。自分が好きな事、気になった事を発信してます。最近YouTubeも始めました。

身体を鍛える!登山に耐えられる身体作り

頑張って身体を鍛える

みなさんこんにちは😃

約一か月前くらいから、近所にあるスポーツジムに通っています。(残念ながら週一ぐらいしか通えません😩)

目的は登山に耐えられる身体作りのため!

 

登山では背負っている荷物の量(北アルプス登山の時は最大限軽量化をしてザックの重さ込みで11kgでした)にもよりますが、標高の高い山に登る時はかなりの負担が身体にかかります。

 

私は9月に北アルプス登山(槍ヶ岳奥穂高岳まで縦走)に行ったのですが、その時は3日間で約12000キロカロリーぐらい消費していると思います。

 

幸いにも高山病にはならなかったのですが、体力的にかなり厳しい場面があったので、普段から身体を鍛えるためにジムに通いだしました。

 

f:id:MBOY:20191030181818j:image

レーニングメニュー

・ランニングマシンで最大傾斜角度15度にする

(ジムにあるマシンによって差があると思います)

・時速は5km

・トレーニング時間は30分間

・消費カロリーは360キロカロリーぐらい

このメニューを、休憩をしながら2回ぐらい繰り返しています。

 

登山では、登ったり降ったりを繰り返す事あるのですが、(標高の高い山になると山の頂上にたどり着くまでにギザギザしている所で登っては降ってを繰り返しながら少しずつ頂上に向かう山がある)

私はどちらかと言うと、登りが弱点なので、トレーニングではランニングマシンを傾斜角度15度(ジムに置いてあるマシンの最大傾斜角度)にして、時速は5kmで30分間歩く様にしています。

 

次回の山登りで、多少でも効果を実感できるように継続していきたいと思います。

f:id:MBOY:20191030183951j:image