登山 行蔵のブログ

山登りが趣味のおじさんブロガーです。自分が好きな事、気になった事を発信してます。最近YouTubeも始めました。

今日の一歩が未来を決める!

新型コロナウィルスの感染拡大によって世界は一変しました。 先行きに不安を感じ、自分磨きの必要性をひしひしと感じておられる方も多いと思います。 でも、まず何をすれば良いのかわからない?と言う方も多いのではないでしょうか? 結論から言えば、読書を…

明確な目標が忍耐力をもたらす!

何かの目標(自分の人生をかけた大きな目標から、毎日の小さな目標まで)を見つけて、願望(目標)を実現するために動きだしたとしても、その願望(目標)を達成するまでには少なからず忍耐力が必要になる。 まず最初に明確な願望(目標)があるか無いかを知…

何かに勝つためには、自信が必要だ!

人生の戦いに勝つのは、必ずしも最も強くて、最も賢く、最も素早い人では無い。最終的に勝利を収めるのは“私にはできる”と本当に信じている人なのだ! マインドセット(思考の方向)と言う言葉をよく耳にすることがあるが、思考の方向は潜在意識に強い影響力…

今日が人生最後の日だったら、あなたはどう生きたいか?

人生は先が見えない!だからこそ一生懸命に生きている! もし今日が人生最後の日だとわかったら、どう生きたいか? このような記事が目に入ってきた。 自分ならどうするだろう? と考えてみたが、正直わからなかった。 すごく幸運なことに、自分の中に“明日…

一杯のうまいコーヒーは、最悪の日を何とか耐えられる日にしてくれる!

心配なニュースが続くからこそ、飲み物を楽しむゆとりを忘れずにいたい! 国産初のインスタントコーヒーが世の中に登場してからちょうど60年になるらしい。 森永製菓が1960年8月頃に発売した。 敗戦後の日本がまだ占領されていた時期に、進駐軍兵士が愛飲し…

「これからどうなるか?」よりも「これからどうしたいか?」を考えたい。

先が見えない時代に思うこと! 今日一日を精一杯生きる! 「先が見えないとか、変化の激しい時代」と言われている昨今ですが、この傾向はコロナウィルスが感染拡大する前からも、さまざまな読み物やメディアで議論されていました。 それがコロナウィルス感染…

変化の時代!拡大するeスポーツの波!

競技志向のビデオゲーム「eスポーツ」が盛り上がっている! ある日、こんな見出しの記事が目に入った! 「コロナウィルス感染拡大で既存のスポーツイベントが開催を断念するなか、インターネットで存在感を見せている。 中国や韓国は国の主導でeスポーツを支…

頭の良さは生まれつき。あなたはそう思い込んでいないだろうか?

能力(脳力)で自分を変える! 仕事に、勉強に、人間関係に脳がフル回転する! 最新の脳科学の研究によれば、脳は効果的な刺激を与えることで、どんどん活性化していくことが分かっています。 何をやってもうまくいかない。学校や職場でも評価してもらえない…

ウィズコロナ時代で変わる働き方!

ウィズコロナ!変わる働き方 新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけとして、働き方が変わろうとしています。 もっとも、働き方の変化については数年前から、変わっていくだろう!と感じる情報や、自らが働いている職場などでも変化の兆しなどはあったので…

あなたが人生のすべての日を精一杯生きていけますように!

完璧以上に素晴らしい! 名人と呼ばれる偉大な人たちは、与えられた課題をこなすだけにとどまらず、自らの技術を追求し可能性を追いかけている。 完璧な作品を作り上げたかと思うと、さらに素晴らしい作品を生み出して人を驚かす。 これこそ真の天才の真髄だ…

今この時代だからこそ薩摩の教え:男の順序

こんにちは! 本日は企業研修セミナーなどで、セミナー講師などから聴いたことがある方もおられるかもしれませんが「薩摩の教え・男の順序」について話てみたいと思います。 薩摩島津家全史 発売日: 2018/08/25 メディア: 大型本 薩摩と言うと薩摩藩ですが、…

変えることは難しいが(時間が必要)試してみることはできる(すぐにできる事から始める)!

チーズはどこへ消えた? 作者:スペンサー ジョンソン 発売日: 2000/11/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今回ご紹介したい本は、全世界で2800万人に読み継がれている、Amazonにおける史上最大のベストセラー「チーズはどこへ消えた?」です。 物語の中に…

サーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」が破綻申請、コロナの影響で休演長引く

カナダの著名サーカス劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」が破産法の適用を申請した ※注意(写真はイメージ映像です) 新型コロナウイルスによる世界的なパンデミック(世界的大流行)を受けた休演によって経営困難に陥る中、約95%の団員のレイオフ(一時解雇)…

今の自分の状況にヒントはないか?と考えている人におすすめの本

仕事は楽しいかね? (きこ書房)作者:デイル・ドーテン発売日: 2015/01/19メディア: Kindle版 この物語の主人公はあなたです。 「仕事は楽しいかね?」と誰かに問いかけられた時に、あなた(私)ならどう答えますか? この本は全部で、3部作になっており今回…

歴史が変わる時!

みなさんこんにちは! 6月になって梅雨の季節になりましたね! まだコロナ対策は必要だと思いますが、それでも緊急事態宣言が解除されて、かなりコロナショック前の日常が戻って来ているように感じます。 今回の世界的なコロナショックは、将来の歴史の教科…

新しい変化が始まる!

みなさんこんにちは! 季節は春から初夏に移り変わる時期になりました。 改めて気がついた時にいつも感じるのですが、季節は少しずつ確実に変化しているのですが、その変化のスピードがすごく緩やかなので、普段から意識していなければ同じ日が繰り返されて…

山に登らず、山を楽しむ!

各地で外出自粛が叫ばれ、さらに緊急事態宣言も延長される様子です。 本来なら夏の登山シーズンが始まる季節ですので、私も次に登る山の計画と準備を進めている時期なのですが、今の状況では登山にも出かけられず自宅での時間をどう過ごそうかと考えています…

行き当たりばったりで行動したがらない訳?

リスクは統計学などで表されるが不確実性は測れない(曖昧さの回避) 前回のブログで、「計画を立てた方が心が安定する」と言う記事を書いたのですが、私達は確率が分からないものよりも確率がハッキリとしているものを好む傾向があります。 リスクは過去の…

計画を立てた方が心が安定する!

人の心理現象である【ゼイガルニク効果】とは? 人は達成できなかった事柄や中断している事柄を、達成できた事柄よりも良く覚えている現象! このゼイガルニク効果は実は、私達の日常の中で非常に多く存在しています。 テレビなどで「この続きはCMの後で」…

技術革新は家でも起きる。コロナが変える働き方!

3月中旬からロックダウン(都市封鎖)が続くフランス。 多数のレストランが閉鎖に追い込まれている中で、料理人の方達がとった行動が反響を呼んでいる。 料理人の大切なレシピをインターネット上で公開しているらしい。 確かに有名店などのシェフが、大切な…

アフターコロナの世界観を考察!

今回のコロナショックで世界的にすごく大きな不安の蔓延と、それに対する世界的な対策が各国でかなりのスピード感で展開されています。 そこで今回のコロナショックが落ち着いた後(一刻も早く終息してほしい)の世界観を考えてみたいと思いました。 大きな…

自分史上最高の睡眠を手に入れる方法とは?

みなさんこんばんは! いきなりだけど よく眠れてますか? スタンフォード式 最高の睡眠 作者:西野精治 発売日: 2017/02/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「スタンフォード式最高の睡眠」はその名の通り最高の睡眠を得るための最新の研究をまとめた本で…

ゆでガエルの理論

みなさんこんにちは! いきなりですが 【ゆでガエルの理論】 と言う言葉を聞かれた事があるでしょうか? この言葉を私は半年ほど前に知ったのですが、言葉だけを聞くと(カエルを茹でるなんて残酷だなぁ)と思ったけど意図することは違っていて 「カエルはい…

分身ロボット!コンビニに 宇宙に

自分の目や、手足の代わりになるロボットを動かし、働いたり買い物したりできる時代が近づいている! 先日新聞で読んだ記事で、時代は進んでいるな〜と感じたのですが、近未来を描いたアニメやSF映画で観ていたようなロボットの進化が進んでいるらしい。 そ…

凍りついたお釈迦様に会って来た。

みなさんこんにちは! 今年の冬山登山の第二弾 真冬の釈迦ヶ岳へ登る! 今回のチャレンジ登山は奈良県の秘境!十津川村にある大峰山脈の一つ日本二百名山にも数えられる「釈迦ヶ岳」で標高は1799mの山です。 いや〜本当に寒かったです 登山口の駐車場で…

静かな冬の山を歩いて来た!

みなさんこんにちは、久しぶりのブログ記事になりますが、先日福井県に有る日本百名山の一座、荒島岳に登って来ました。 冬山登山は2年ぶりになりますが(去年の冬は体調を崩して(インフルエンザに感染しました)なかなか体力が回復せずに一度も雪山には行…

あなたは何のためにYouTubeをやるのか?初心者が陥りやすい失敗とは?

みなさんこんにちは! タイトルにも書いたのですが、「あなたは何のためにYouTubeをやるのか」ですが、これは私自身に対して問いかけています。 YouTubeだけでは無く、最近トレンドになりつつある様々な副業やブログを始める、プログラミングの勉強するなど…

少しずつ動画編集も工夫してます

⬆️最近YouTubeで皆さんが使っているサムネイル(本に例えたら表紙やひと目で興味を引く帯のような役割)の作り方を知りました。 今回の登山をYouTubeでアップしました ⬇️⬇️⬇️ https://youtu.be/6lOjCEZGjTw 先日、福井県に有る百名山の「荒島岳」に登って来…

「集中力を上げなければならない」と「成りたい自分になる」は同じ意味だが、受け取り方は違う!

毎日、一日中集中力を発揮していられるなら自分の未来はどう変わるだろう? 重要な仕事の締め切りが迫っている。目の前の作業に今すぐ取り組まなければならない。 しかし・・・ わかってはいても、なかなかやる気が出ない・・・ ついついメールのチェックに…

人を動かす「言葉の力」

「私は盲目です。お金を恵んでください」 と書いたダンボールを隣に置いて、一人の老人が道の隅に座っていた。 そう彼は盲目のホームレス。耳からの情報だけを頼りに、目の前を通り過ぎてゆく人達に助けを求めていた。 しかし・・・ 忙しい街の人間達は彼に…